ゲームプランナーの平均年収は409万円! アップするには?

気になりますねー、ゲームプランナーの年収。

知っといて損はありません。とりあえず知っときましょう。うん。

ゲーム関連の職種別年収が以下の通りです。

職業平均年収
(円)
年収差=標準偏差
(円)
度数
(人)
デバッガー2,583,333664,5806
プランナー4,096,3401,341,28655
プログラマー4,641,3901,796,069131
グラフィッカー4,238,5881,699,936103
サウンド5,590,6252,257,00516
ネットワークエンジニア5,225,0002,034,5238
ディレクター5,636,2791,977,37743
プロデューサー6,925,0003,558,79953
その他(役員など)7,186,2364,758,97462
ゲーム会社職種別年収

「デジタルゲームの教科書 Softbank Creative (2010) 496 表24.5」より「現在の職種」の階級データを抜粋

数字的にはこれだと。ね。

とりあえず「アッ、ハイ。」とでも言っときましょう。

てわけで、それが入社時からどう変わっていくか、将来的にどう上がっていくかについて解説します。

1.ゲームプランナー1年目の平均年収

細かくゲームデザイナーとしての入り口、「ゲームプランナー」の役職ではざっくりで409万円+-134万円ってなってます。

大体平均270万~540万円。270万円が最低年収=新人の年収

単純に12で割って月収にすると約23万円。初任給だったらまあこんなもんですかね。

誰でも最初は一年生。ウーン、がんばんべ。

2.ゲームプランナーのキャリアアップと平均収入

最初はやっぱり下積みですよ。面白いゲームの企画しましょう。

ゲームプランナーとして始めてとにかく目指すキャリアはまずディレクター。管理職ってやつですよ。プロジェクトの統括をしたりするお仕事。

プランナーとして入社してからディレクターに至るまでの平均が大体8年だそうです。

ほんでプランナーの年収が270万~540万円でしたね。

270万円 ―約8年→ 540万円 → ディレクターへ
(大手でちゃんといいゲームを作っているプランナーの場合)

って感じの推移でしょうか?

平均年収540万円。ボーナスが年二回出たとして月収約36万円。

管理職じゃなくてこの数字なら夢が広がりますねえ。グヘヘ。

3.ディレクターの平均年収

ゲームプランナーからディレクターになると、年収の幅がもっと増えます。

平均563万円。大体360万~760万円。

小規模な会社だったり、若いうちの昇進だったりの人が360万円ってとこでしょう。

大手のデキるディレクターなら760万円までありえると。

4.プロデューサーの平均年収

ゲームプランナーがディレクターの次に目指すキャリアはプロデューサーです。

プロデューサー。いい響きです。

ディレクターになってからプロデューサーになるまでの平均は2年半だとか。

360万円 ―約2年半→ 760万円 → プロデューサー
(データからの理想。笑)

プロデューサーになればもっと給料上がりますよー。

●ゲームプランナーとしての最高年収

プランナーならやっぱり最終的にはプロデューサーを目指しましょうよ。

平均692万円。大体340万~1050万円。

聞きました?1050万円ですってよ!奥さん!

これですよこれ。ヤバいです。

ただ、残念なことに、実際そこまで行けるのは大手ゲーム会社の場合になります。

小規模な会社の中でどれだけ出世しても1000万プレイヤーはちょっと難しい・・・。

何とかならんかと。

一介のゲームプランナーから始めて年収1000万円超えが目指せる。

これ。できるとしたら夢があるじゃないですか。

ねえ。

ここが重要で、やっぱりですね、そのまま小さな会社でくすぶるってのはですね、もったいないわけですよ。

というわけで、どうすればここから大手のゲーム会社に転職できますかね?笑

6.年収1000万円のゲームプランナー

これはもー、最初は小規模な会社でもゲームプランナーとして企画を練る。

練りまくる。とにかく企画力を身に付ける。

チャンスがあればその会社でディレクターになる。と。

なれたらプロジェクトの責任者を経験して確実に実績を積み上げる。と。

あなたが作る企画と、これまでのキャリア。

当たり前ですが、その二つこそが「ゲームデザイナー」として大手ゲーム会社に転職する際、問われるわけで。

ゲームが大好きでずっとがんばってきたあなたなら、大手のゲーム会社でも欲しがるような人材になっているはずです。まじでまじで。

どうしてもディレクターのポストが空かないのならプランナーのまま転職ってのもいいと思います。

大丈夫っすよ。( ゚Д゚)b

しっかりやっておけば、自信のある企画を練って練って実際に転職するだけ。むしろそれしか手はないんです。

「練れば練るほどおいしくなる」って偉い人も言ってましたから。企画も一緒ですよ。

大手で年収1000万円の名プロデューサーとなってやりましょう!

7.まとめ

だからまあ、最初は大変ですねえ。ゲームプランナーの平均年収と言ってもそのキャリアや役職で大きく幅があります。

いきなり大手に入れれば一番いいですが、それはまーーーー難しい。地道にがんばるのが一番。

こんな感じの青写真でどうでしょうか?笑

データを見ればこれだけの給料を稼いでる人が確かにいるわけですからね。きっとあなたにもできますよ。

希望持っていきましょう。まじでがんばり次第ですって。ね。

て感じで今回の記事でした。

あなたがよいゲーム会社に就職できることを願っています!

ではでは、がんばってー!